でいとれ

サラリーマンのデイトレ日記。

2019-01-01から1年間の記事一覧

損切様

FX

含み損は切れても、トレーダーとしてやっていく以上 トレードと損切は切っても切れない関係だと思います。 FXを始めたころはエントリー時に損切のことなんて全く考えていませんでした。 そんな損切様との付き合い方は時を経て変わってきました。 出会った頃…

2019年終わるやーん

FX

今年ももうあと6日、そして今日はクリスマス。 FXを知ってデモを始めたのが2017年10月頃なのでもう2年以上経ってるんですね。 基本物事が長続きしないタイプなので2年同じことを続けているのは割と自分の中ではすごい。1番続いているのは18歳のときに始めた…

冬の魔物

FX

いつもはデスクの上にノートパソコンを置いてトレードしているのですが、最近寒いのでコタツにパソコンを移動させてぬくぬくしながらやってます。 でもこれがダメで、気持ちまでゆるゆるになってしまってタイトなエントリーができなかったり判断に遅れが生じ…

ぽんどぉ…

FX

朝起きたらポンド爆上げしてました。 昨日の朝にFX会社から夜にイギリス総選挙があるので一時的にレバレッジ変わりますよと案内がきていたので、トレードは23時までに済ませておきました。 ルール的に昨日はショートで勝負していので、今朝のチャートはぞっ…

見えた。

FX

東京時間に漫喫でMT4をダウンロードして、トレード。(なにやってんねんお前というツッコミは置いておいて。) 円が買われていたので、3種の円ペアショート。ルール通り。 んでポジションの利益確認したら、目を疑った。間違っていつもの10倍ポジションいれ…

ポンドさん

FX

2週間前からポンド円とポンドドルでトレードしている。 FXを初めて2年、気が向いたときに触っては負けを繰り返し、 自分にはボラの大きい通貨は向いてないんだ~なんて避けて通ってきた。 今まではドル円、ユロドルをメインにやってきたが もはやMT5のタブか…

スキャール

FX

GBP/USD 22時~24時トレード。 2回目もとれましたスキャルで15.5pips。 ルール通りにやってルール通りに勝つ。 これだけが自分の自尊心を満たしてくれることかもしれない。 今のルールを守って内容が良ければですが、 10勝したらロットを上げようかと考え中…

ちょっと久しぶりにキツイ。

しばらく体調不良が続いていて(たぶん風邪)その少し前から自律神経の乱れで胸が痛い…。 せっかくFXで本腰入れれそうなときに限って体がいうことを聞かない。 体長悪いせいが、すべてにイライラしてします。さすがに毒々しいので言葉にはできないが、こんな…

間違いなく、勝ち。

FX

勝った。文句のつけようがない、勝ち。 これが本当の第一歩なのかもしれない。 あきらかに今までのトレードと違った満足感、充実感。 自分で考えて、自分で決めて、自分でリスクを感じて、自分の力で利益がでた。 もちろん手法やメンタルは先生に教えてもら…

シンプルとは

FX

約1年半分の負けトレをまとめてみてわかったのは、 『エントリーが早い』 でした。 これって、単にポジポジ病なんかな?って思ったんやけど、実は問題はもっと根深いところにあり、結局は自分のトレードに根拠や自信を持てていなかったということがわかりま…

記録の大切さ

FX

FXのトレード記録と日誌を見返していたら思った。 同じ理由で負けすぎ!! 自分の悪い癖をなんとなくしか理解できていないのがよくわかりました。 今思えば、先週の負け理由を正確に思い出して説明できるかと言えばできない。 これは、あかん。 で、ここで役…

ポンド

FX

ポンド円、ポンドドル。 挑戦してみようかと思う。 理由は ①ボラが大きいので月数回のトレードでも利益を残せる。 ②ハイリスクハイリターンなので今まで以上に相場分析を徹底する。 特に、②はのちにポンドを触らなくなっても他の通貨で生きてくると思う。 吉…

書き落とし

FX

先生に習い始めて痛感したが、自分で考えることの重要性を改めて感じる。 必勝法や聖杯はないが、聖杯のような考え方を身につけた人が勝つ。 心構えが本当に大切。 だからまよはれさんは具体的な質問には答えないんだ。答えても意味がないから。

弟子入り

FX

先週からついに弟子入りを果たしてしまった。 自分だけでは限界を感じて色んな人のブログを漁っていたら、指定口座でのトレードをすることを条件に無料で指導いただける人を発見。 トレードの考え方が自分が理想としていた人だったのですぐに連絡をとり無事…

9月

FX

久しぶりの更新になってしまった。 8月はどーも調子が悪く、途中からデモで調整してたのて実弾トレードはほぼなし。 デモで伸び伸びやってみてわかったのは、 ①買い、売りどちらかのバイアスがかかっているため、両目線からの認識ができていない。 ②押し目買…

8/23

FX

ドル円、ユロドルは4Hレジサポ抜けたらついていく。 ポンド円 4h 転換最高したっぽいので買おうかなっておもったけど、日足では強い下降トレンドで下がってきてるので、安易には買えないか。 ただ、ここをネックラインと考えたらフィボ50ぐらいまでの戻りを…

計画

FX

ユロドル 1h 朝見たら昨日切り下げライン抜けてのプルバックも入っていたのでロングしました。 自分のルールでは基本東京時間、朝一はやりませんが、キレイにチャートパターンがでていたので。 利確目標はチャネルの裏。 損切りは5Mの直近安値更新の位置。 …

盆明け

FX

今日から盆明けですね。 現実? ドル円 4H 大陽線のハラミの中。 決着ついた方についていく。 ユロドル 4H 切り下げラインの戻り売り地点。 15M ただ、ここは日足でみたら押し目買い候補。 15Mサイズの切り下げライン抜けてきてるので、15MのNゾーン崩れで売…

レンジの恐ろしさ

FX

今日から仕事、、お盆休み終わりました。 ユロドル 日足 H4 日足でフィボ68プラスキリ番で注目レート。 切り下げライン抜けの15分足転換確認後エントリー予定。 ドル円は大きなレンジとみてます。 ずっと続いてた下降も去年の3月安値で一旦落ち着くか。 何に…

転換期

FX

ドル円 ユロドル ポン円 ドル円、ポン円はダブルボトム、ユロドルはダブルトップでレンジ。 両方が相対的に動いてくれたら転換の三波狙いで入れそう。 とあるところでポン円が一番テクニカル効くと書いてあったので試しに観察。ただやっぱボラがあるので損切…

視界

例えば仕事を辞めますと言ったときに、 「今の仕事で頑張れないやつが、他へ行っても同じだ。」 と言って、上司や同僚が引き止める。 よくあるパターンですが、人間には向き不向きがあります。そもそもそれを本当の意味で理解していない人が多いなと思う。 …

7月

FX

なんとかプラスでは追われたけど課題は多いな。 ドル円 昨日の急落で日足でレンジ状態に。今日は米雇用統計あるし休みかな。 ユロドル チャネル抜けたか戻ってきた。 ただ、単純に戻り売りできそう。ネックを抜いてきたら目線は一旦ホールド。

守破離

FX

H1の水平線を引いて、M5で機能するか確認する。 ただ、それだけ。 それを繰り返す。

やっぱり焦ってる

FX

ドル円 買いポジ保有中。 プルバックがブレイクラインでサポートされなかったら損切り。東京時間うまく上昇で利益伸ばす。 ニュジ円 H1でダウ転換。プルバックサポートで買えそう。ただそれまでドル円保有してたら見送り。 今日は黒田総裁の定例会見とアメリ…

7月ラスト

FX

今週は経済指標目白押しで恐ろしい。 ドル円 日足 H4 日足Wボトム形成っぽいが、できれば直近高値超えて欲しい。超えなければレンジ相場。 メインの狙い目はH4の切り上げラインまで引きつけてロング。 押し目買いポイントまでの売りは検討中。 ユロドル 日足…

制するは己

FX

木金とやらかした。 木曜はニュジ円。 ラス高値抜けてないのに勝ったり、リベンジしたり。 金曜はドル円。 ブレイクで利益とれず焦ってレンジ内で売り買いして損切り。。 先程負けトレードの検証を終えてわかったことは、 ・M15でプライスアクション確認なし…

わからん、やらん

FX

基本的に相場はわからん、やらんです。 わからんで負けて、わかるで勝ってトントンじゃあ意味ないですもんね。 ドル円 ドル円は高値更新せんと買えない。 カオスゾーン。 ユーロドル このブロックでの勝敗待ち。 ニュジ円 4H M15 基本押し目買いなので買い目…

ドル円どうなんだー?

FX

ドル円 日足 H4 H1 昨日チャネル抜けたけど、戻り売りポイントは突破できず。 ここを抜けないとブルベアカオス状態になりそう、、 ていうかここ抜けないとエントリーするのキツイ。 ただ、日足て切り下げライン抜けの教科書転換なので、買いに流れたら大きく…

静観します。

FX

ドル円 107.800の強者の値を下に抜けたら売り。 108.000抜けたら買い。 昨日はチャネルの上で15分Wトップつくるも下に伸びず。だいぶもみあってる。月曜だから過度な期待なしていなかったけど、寝る前に微益撤退しました。 ユーロドルは1.12000での動き次第…

待ち。

FX

ドル円 H4下降チャネル。 108.000でレジ(ダブルトップ形成など)されたら売り。 抜けたら戻りを待って買い。 ユーロドル 1.12000を境目に売り買い目線判別。 今日は調整に終わって明日以降動きそうですねー。