でいとれ

サラリーマンのデイトレ日記。

視界

例えば仕事を辞めますと言ったときに、

 

「今の仕事で頑張れないやつが、他へ行っても同じだ。」

 

と言って、上司や同僚が引き止める。

 

よくあるパターンですが、人間には向き不向きがあります。そもそもそれを本当の意味で理解していない人が多いなと思う。

 

自分はスポーツと音楽で全く違う結果を出した経験があって自信を持ってそれを人に言えるけど、成功体験がない人にはどうしても響かない。

 

私は得意なことで人の役に立つ社会が理想だと考えます。

 

得意なこと=好きなことではないですが、得意なことは苦手なことに比べてストレスも少なく、効率的なんじゃないかな。

 

終身雇用なんて夢を見ている人はさすがにもう少ないと思うけど、会社も社会もいざという時には自分を守ってくれません。

 

自分を守るのは自分です。自分を守れて初めて周りにいる大切な人も守れます。

 

サラリーマン=自立している大人というのにはどうにも納得できない。

 

忙しかったり時間がなかったり、疲れていると視野が狭くなり、素直な自分の考えに耳を傾けることができず、考えることをやめてしまう。

 

 

フリーター歴5年、会社員歴3年。

 

自分の足で立って歩きたいと強く思った。

人に釣ってもらった魚を食べるより、自分で釣らなくては。