でいとれ

サラリーマンのデイトレ日記。

制するは己

木金とやらかした。

 

木曜はニュジ円。

ラス高値抜けてないのに勝ったり、リベンジしたり。

 

金曜はドル円

ブレイクで利益とれず焦ってレンジ内で売り買いして損切り。。

 

先程負けトレードの検証を終えてわかったことは、

 

・M15でプライスアクション確認なしのエントリー。

 

・H1の波をとるはずが、いつのまにかM15サイズの波を見ている。

 

つまり、前のめりで近視眼になってる。

初心者丸出しのトレードですわ。笑

 

いや、笑い事じゃない。

 

やっぱり稼ぎたいとか、焦りって全て悪い結果につながる。

 

最近本で読んだのですが、人間は元の環境に戻ろうとする意識が無意識(潜在意識)に働いていて、例えば大きく勝ったあとは大きく巻けるように脳のメカニズムがなってるとか。ほんまかいな?

 

でも実際そうやしね。なんか連勝してるときって妙にそわそわする。

 

てか、その原理あるなら大きく負けたあとは、大きく勝たせろよ!笑

 

トレードで有名な人が、メンタルが9割とか言ってます。(誰か忘れた)

 

プロスペクト理論もそうやけど、トレードに関しては心を不自然な動きにスイッチすることが成功への鍵やと思います。