でいとれ

サラリーマンのデイトレ日記。

勝つために捨てる

f:id:tgu_mat:20200221102111p:plain

2/20(木)結果

ポンドル ショート +1.7pips

 

勝って、負けて、勝ってなんとかチャラで逃げ。

もー最近こんなんばっかや…。

 

なんでやろうと考えた結果、

たぶん、帰宅後の「ルーティーン」が変わったせいかもと思った。

 

今までは帰宅→晩御飯→お風呂→トレードだったんですが、

今週から、帰宅→お風呂→晩御飯→トレードにして

トレード時間を増やすために生活のパターンを変えたんですね。

 

晩御飯の後にお風呂に入る場合、チャート監視は21時半ぐらいになるんですが、

逆にすると20時半からFXできることに気づいて、今週から実験していたんです。

 

この1時間で何が変わるかというと、 

20時半から見ることによって早めに1回やっとけば、それが負けても

その日に取り返せるチャンスがあるんですね。

(あとは20時からのポンドの動きにも対応できる。)

 

 

たくさん時間があることで心の余裕ていうかむしろ油断

エントリーポイントの精査が甘くなっていたかもしれません。

 

 

昨日のトレードを例にあげると、

 

1回目勝ち(よし、少し貯金ができたぞ)

2回目のエントリー前(ここで負けても時間的にまだ3回目のトレードができる)

2回目負け(あー負けたけど、3回目で取り返せるな)

3回目(ここで絶対負けたくないから手堅くプラマイゼロになるようにしよう)

 

 

あ、これ負ける行動バッチリとってるやん。(^ω^)

 

エントリーに関しては、損切もルール通りにできたしOKです。

これ、何がダメって、3回目にロットを張れなかったことです。

実は3回目のチャンスが大本命だったんです。自分の中で。

 

 

今までだったらこの大本命に賭けて、しっかり準備してロット管理して「いざ、勝負!」って感じだったんですが、昨日のはすでに最初から「背水の陣」で挑んでいるんですね。だから大本命である3回目のトレードにロットを張れるようなメンタルが仕上がらないってわけです。

 

勝ちにいくというより、負けを取り返したい気持ちが大きかった。

試合前にウォーミングアップで体力尽きてました。

 

 

そら、勝ちきれんわ!!!!!!!!!!!!

 

 

しかも今回は運よく負けをチャラにできたけど、

3回目も負けてたら目も当てられんがな。

 

 

 

ってことで、戻します。生活のルーティーンを。

本腰入れてのチャート監視は21時からにします。

もうそれ以前にチャンスがあっても知らん。そこは捨てる!それはそれ。

目先のことに振り回されていては、いつまでたっても地に足がつかない。

 

 

そもそもいつも21時半ぐらいまでは決まったゲームをやる習慣がありまして

それすらやってないというのはFXに気持ちが寄りすぎてましたね。

もっと稼ぎたい、機会損失したくないという「欲」に負けてました。

あと長時間監視するの疲れる!!!

 

 

いあやーーーーーーーーーーーーーーーーー

よくこんな毎日書くことあるな。笑

 

未熟すぎるわ。

 

 

ブログの更新せず、ツイッターでつぶやく程度で終われるようになれば

それは成長している証拠なんかなと、ふと思いました。

 

 

そして今日は金曜日ですね。

金曜日に勝って終わると土日気持ちい良いんですよこれが、酒がうまいんですわ。

 

週末負けたくないバイアスとの闘いです。