でいとれ

サラリーマンのデイトレ日記。

新年

f:id:tgu_mat:20200206134941p:plain


明けてから初ブログ。更新しなさすぎ・・・。

 

2020年、世間はオリンピックで盛り上がるんでしょうな、とそんな話は置いておいて。

 

今年の目標まずは3ヵ月連続収益。これは当面目標。

あとはFXともうひとつ何か見つけたい。

 

自分で稼いでもっと自由に生きていきたいね!

 

去年9月に先生に出会ってからの3ヵ月は自分の未熟さを思い知ってかなり辛かったけど、明らかに以前の自分より成長している。

 

今月も良いスタートをきれているので、この調子で積み上げていって視界を広げたい。

 

やっぱ理想は欧州トレード+何か(発信するのか、手に職つけるのか)

 

この辺りをもっと掘り下げていく。

会社員としての寿命がそろそろヤバそうなので…。

 

書くことがあまりないので私が意識して改善した点を上げると、

・トレード時間の限定。

仕事中スマホで欧州+帰宅後NY⇒帰宅後PCでNYのみ。(21時~24時)

 

・ロット分割

1本エントリー⇒1本を4分割で管理。

 

・国内FX業者から海外FX業者へ。

レバレッジもあるが、個人的にはMT4の使いやすさを実感。

 

・通貨選び

ドル円メイン⇒ポンドメイン。ボラが大きく時間効率がUP。

 

・トレード足

15分足⇒5分足。短期決戦でとにかく利をひっぱらない。損小利中。勝率重視。

 

・学習方法

トレード時間<検証、考察時間。チャートを見る時間をとにかく短くした。

(フォレックステスター買ったけど、ほぼ使ってない…。バックテストよりフォワードテスト派です。)

 

 

こうみると以前に比べて大きく改善している。これで成績が良くなり始めました。

あとは何より「稼ぐ」ことへの覚悟が自分には足りなかったのだと思います。

 

 

「わかる」と「できる」は全然違う。これFXの真理だと最近すごく思います。

 

 

【ネタメモ】

・FXとギャンブルの違い

・サラリーマンとフリーランスマンの違い

 

・・・私はこんなことに興味があるので、そのうちブログ書きます。