でいとれ

サラリーマンのデイトレ日記。

焼肉食いてぇ!(負けました。)

f:id:tgu_mat:20200212090144p:plain

欲がでると、チャートに捕まります。



2/10(月)はオジドル、オジ円ショートで+40pips。

 

2/11(火)色々あってー50pips。

ほーら、やらかしたぞ☆フラグ回収したぞ~!

 

matomato.hatenablog.jp

 

 

欧州にポンドルで微益、NYにユロオジで微益。

そのあとユーロ売りで惨敗。

 

 

 

では順を追って、2/11(火)のトレード内訳をみていこう。

・1回目 欧州 ポンドル(ショート)

エントリーポイントばっちりで一時は15pips含み益があるものの、

「欧州でポンドだよ?エントリーばっちりだよ?もっと伸びるでしょ」

で、結局戻されて5pipsの利益。(リベンジゲージ+1)

 

 

・2回目 NY ユロオジ(ショート)

チャートパターン的にチャンスだったけど、エントリー後にこれオージ弱いか?

と自信がなくなってきて、「微益撤退してぇ~怖ぇぇよぉぉ」とむせび泣く。

その後よっしゃ微益撤退~♪と思ったら予想方向にズドンと下落。

「ハ・・・ハハ・・・まぁ予想と合ってたんだしオッケー」と謎の自己肯定。(リベンジゲージ+2)

 

 

・3回目 NY ユロ円、ユロドル(ショート)

【この時点で微益ではあるがトレードをやめてゲームでもしてればよかった。

しかし、リベンジゲージが貯まっていたので稼いでやると意気込んでいた。】

 

ユーロ下落、からの~戻り売り!ちょっとエントリー早いけどいいや。踏まれたらナンピンしよ☆

 

・・・・・・・・・・・・・・・・そのまま上位MA突き抜けてサヨナラしました。

 

ユーロ弱かったやん!

 

ユーロ君「もう自分、ボコボコのボコですわぁ。どうぞ叩き売ってやってください。」

 

って感じやったのに、売ったらこれかよぉ!ひどいわ!!!

所詮ユーロなんかポンドが取引できひんときの2軍やぞ!ベンチのくせに利益かっさらっていってんちゃうぞぉぉぉぉ( ;∀;)

…ウソ!ごめんそれは言い過ぎた。ユーロにもお世話になってます。すいません。

 

 

 

と、まあ主観的なグチはこれぐらいにして、2月のテーマである証拠金2%で損切できたのは自分を褒めてやりましょう。(少しオーバーしたけどね(^ω^))

 

 

 

 

 

敗因としては「前のめり」です。つまり稼ぎたいという「欲」

その欲のせいで1回目の欧州利確ミスをしてしまう。

 

そしてリベンジの気持ちが高まり、3回目のユーロ売りで利益を逃したくないという

機会損失が原因でエントリーが早くなって、さらにユロドルにも手をだして余計なポジションを持ってしまった。結果損失が大きくなってしまった。

※1日の中で1つ1つのトレード時の感情が繋がってストーリーになっていてはダメ。

あくまで個別で完結していなければならない。これは本当にダメな例。

 

 

 

ちなみに、

もし3回目のユーロ売り、冷静なときに自分はやったのか?

 

答えはYESです。

もともと狙っていたところだったので。

 

しかし!

①エントリーが早い。

②ユーロ円売りはOKだが、ユーロドルはいらなかった。

なぜならドル円を見たときに、円の方が強かったから。

 

上記2点は改善すべきですね。

まあ①は打診で1本だけエントリーだけだったので百歩譲って、

アカンアカン、損切まで20pips以上あったわ。笑

いくら打診でもエントリー早すぎ。

 

よって①、②は改善すべきですね。

どちらも「稼ぎたい」という気持ちに支配されていなければ、

結果負けていましたが、損失はもっと小さく抑えられました。

 

【改善メモ】

①打診エントリーは損切位置まで最大でも15pips以内。

②通貨相関しっかり確認。基準通貨+相手通貨の選別。

 

 

損失を0にはできません。

プロトレーダーは損失をコントールしてなんぼです。

そして自分をコントロールできてこそ利益が残る。

ってことを改めて考えさせられたトレードでした。