でいとれ

サラリーマンのデイトレ日記。

猛省の後はしっかり改善する

f:id:tgu_mat:20200218104323p:plain

2/18(月) ポン円ショート -19.8pips

 

やってしまった。自分の中で1番やってはいけない負け方。

 

 

プラスからのマイ転。

 

自分なりに考察します。

※長いし、思いついたまま書いているので文脈むちゃくちゃです( ゚Д゚)

 

 

 

 

原因は2つ。

 

①もっと利益を伸ばしたいと欲が出た。

 

ポジション保有中、利益がプラスのときのpipsは自分がいつも利確している平均的な数値だった。ではなぜ利確しないのか。

ということは額に満足していない。

利益金額を上げるには獲得pipsを増やすか、ロットを上げるかの2択。

 

・獲得pipsは現状のスタイルを考えると「伸ばす」という行為は危険。(戻りに付き合うので。)

・ロットを上げるには証拠金が必要。(最大ドローダウンは固定なので。)

 

つまり、現段階ではpipsを多く獲得することや、証拠金を増やすことでの改善は難しい。

 

 

じゃあ①についてどうするか。

 

 「欲がでるのは仕方ない」として受け入れる。だって人間だもの。

その代わり欲が出ないような仕組みを作る。

変な欲がでる場合に多いのは、利確ポイントが曖昧なとき。

まだいけるんじゃないか(^^♪ と欲がでてしまう。

 

 

 

結果、

エントリーポイントは考え抜くくせに、利確ポイントが甘かったねって話に至った。

 

 

 

スタート(エントリー)からゴール(利確ポイント)をきちっと決めてあげて、

自分を安心させてあげることが大切。

 

アドリブでやるから懐疑的になる。

 

 

 

 

で、原因の2つめは①からの流れになるけど、

 

②明確な利確ポイントを設定していなかった。

 

実は利確ポイント自体は設定していたのですが、

直近にちょうどいいポイントがなかったので、かなり離れたところにしていました。

単体チャート上になかったんです。

 

 

それで、以下改善☆

 

エントリー後、その単体チャートにベストな利確ポイント(水平線)の候補がないとき、監視通貨が止まりそうなところで利確する。

例:ポンド円単体チャートで利確候補見つからなければ、ユーロポンドでストップしたところで利確。

 

つまり「単体チャート」で情報が足りない場合は、「相関する通貨のチャート」から情報を得る。

 

相関チャートでサポレジされそうなところで、取引している通貨も利食いしとく。

 

これだ!

はい、解決!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はい、解決!!!!!!!!!!!!!!!!!