でいとれ

サラリーマンのデイトレ日記。

バランス

f:id:tgu_mat:20200207090616p:plain

2/6はポン円、ポンドルショートで+20.3pips。

 

RR1:2のエントリーポイントで入ってチキン利食いで終わってみればRR1:1のトレードに。

 

ここなんです。ここが自分が大きく月間で勝ちきれないポイントの1つ。

(もう一つは月2~3回起こるドカン負け。こっちも改善中。)

 

 

 

A地点エントリーでB地点を利確目標として、RR1:2とします。

B地点まですんなりいかずB'地点に利確したくなるような場所がある場合、

自分はB'で利確してしまうことが多い。

 

その場合結局RRが1:1になってしまうんです。

勝率が良くても、とれるはずの利益を逃し続けていたら月トータルで利益が伸びないんです。んァアア。

 

これを解決する場合の策として、例えばAからBまで行く可能性(あくまで自分の環境認識による)が60%~70%の自信があったとして、B’までは90%ぐらいの確率でいく!と根拠が強い場合、あえてB'までを狙いロットを多く張るのもありかと思う。

もちろん損切の場合を考えて、許容ドローダウン内で枚数を増やす。

 

こればっかりは、その人の性格によりますよねー。

どっちが自分に合うのか。そして時間効率がいいのはどっちか。

 

自分が月どれだけ利益と損失をだしているのかを把握して、無駄なところを改善していく。利益より損失のほうがコントロールしやすいと思うので、やはり最大ドローダウンの後ろ盾ってめっちゃ重要やと思う。(2年やってやっと気づいたわ…ふぇえ)

 

トレード時間と私生活のバランスも大事やしね。

(でもたまには大量にロット張って脳汁出したい(^v^))