でいとれ

サラリーマンのデイトレ日記。

なんとか生きてます・・・

しばらくブログを更新していませんでした。

 

なぜなら、負けまくってるからです!!

もうほんと、ボロボロです。なんとか資金全損は避けていますが、

この半月で資金の30%以上飛ばしました…。

 

それで気持ちが落ち込んでブログを書く気にもなれず、負けに負けて

勝率も無茶苦茶。ほんとにひどかったです。

 

とりあえず一旦気持ちが落ち着いたので、何が起こったのか書き留めておくことにしました。

 

 

 

ことの発端はやはり、欧州時間にトレードをし始めたことかと思います。

4月中旬からコロナの影響で仕事がリモートワークになり、

おっしゃ!!欧州で稼ぎまくったるで~という死亡フラグを見事に回収。

 

そこから負けに負けて、もうギャンブルトレードしまくり。

しかも本人はそれに気づいておらず、4月の成績をトレードの先生にみてもらうと

「これ、リスクリワード気にしてる?」とめちゃくちゃ初歩的な指摘をされました。

 

まさにその通り、「リスクリワード」という単語すら忘れて乱射の嵐。

 

念願の欧州時間にトレードできるという嬉しさから、基本を全て忘れなぜ勝てないんだ!!とやけになり、負けが負けを呼び気づけば焼け野原寸前でした。

 

 

そしてわかったこと。

私はポンドをメインにトレードするので、そりゃあ欧州時間はボラも大きくなりやすく美味しい時間ではあると思います。

でも、「簡単な時間ではない」ということ。

 

ボラがあるということは、損切が甘いと損失額は一気に膨らむのでより集中しなければならない。もちろんダマシもあるし、ヒゲで狩られることもある。

それはどの時間帯も共通で基本的なこと。

 

それをお祭り気分になって、枚数を増やしたり、ナンピンもガンガンやってたら大負けしますよね。

 

トレーダーとして基本的なことができてなければ、どんな素晴らしい手法を使っても勝てるはずがありません。

 

そして欧州時間には欧州のクセがある。そこに浮かれ気分の新参者が参入していけば・・・結果は目に見えていました。

 

もしかしたら、まだまだ反省し足りないのかもしれません。

でもここまで自分で気づいたことは記録しておこうと思って書きました。

 

とりあえず5月一杯は在宅勤務になりそうなので、挑戦するチャンスはまだあります。

やはり目の前でポンドやユーロの伸びを見ると夢あるなぁってなっちゃいます。笑

 

あるFXトレーダーさんの動画から名言を拝借、

「稼ぐのではく、残す。」

これを肝に銘じて、また進んでいこうと思います。

 

 

(自分のペースに戻るまでは、しばらく収支報告はしないかも…( ;∀;))