でいとれ

サラリーマンのデイトレ日記。

負けトレードを撲滅する

負けトレードを徹底的にやっつけようと思います。

 

その前にまず、現状自分の中での最高のトレードを定義すると、

 

「通貨相関を把握し、それが効いている通貨を見つける。

その通貨の個別チャートの押しや戻しを、

狙っていたポイントから設定している枚数を躊躇なくエントリーする。

さらにボラのある時間帯でエントリーから決済までが30分以内である。」

 

これが現時点で100点です。

正直すべての条件がそろうことは稀なので、いつも平均80点ぐらい。

でも自己評価が80点ぐらいあれば勝てることが多い。

 

勝ち方は安定してきている。

だが現状資産は増え続けてはいない。なぜか。

鉄板の「負けトレード」が収支をプラスにするのを邪魔している。

 

じゃあこいつを撲滅したらいいやん。

0にはできひんくても、0にするぐらいの気持ちで取り組めばいい。

 

 

 

そして、ここ数ヵ月の負けトレードから自分のパターンを分析。

 

f:id:tgu_mat:20200403141108j:plain



検証してわかったのは、相場がどうこうより、

トレードに対して取り組む自分の気持ちが真の原因っぽい。

 

図の左側が取り組むときの気持ち、

右側がそれによってもたらされるデメリット。

 

大きく分けて

【稼ぎたい】

【取り返したい】

【連勝中】

【疲れている】

の4つのパターンに絞れた。

 

 

普段は平常心でトレードできているのに、なぜこんな気持ちになるのか。

さらにメンタルの起源を探る。

 

 

 

 

 

【稼ぎたい】

仕事を早く辞めたいなど、仕事で嫌なことがあったときや仕事に行きたくないときなどに発症する。専業ないし時短勤務で働きながら兼業トレーダーとして稼ぎを得たい。自由になりたい渇望から陥る。

 

対策⇒トレーダーの本当の姿を知る。短期的に大きく稼げることより、継続的にコツコツ利益を積み重ねていくことがプロであり、目の前の欲に飛びついてはならない。自制。

デイトレード」や「ゾーン」などを何度も読み返し、トレード技術よりもメンタル面を潜在意識から変えていく努力をする。「稼ぎたい」と思っていることが遠回りなのだといい加減気づく。

 

 

 

 

【取り返したい】

ドカン負けや、納得のいかない負けから発症する。具体的には損切後の無計画ドテンや、優位性の低いところで無理やりロットを増やして入り直すなど。

【連勝中】に負けると高確率で取り返したいが発動する。クソみたいなプライドが損切を許容できずにいる。

 

対策⇒ドカン負けをなくす。そのためには【稼ぎたい】、【連勝中】、【疲れている】に陥らないこと。負けない限り発症しないので、2次的被害に分類する。

 

 

 

 

【連勝中】

月中~月末にかけて発症することが多いが、月初でも3連勝以上続くと発生する場合がある。連勝数が大きくなるにつれて発生確率は上がる。【連勝中】に【稼ぎたい】が合わさると月の利益をすべて吹き飛ばす「ビックバン損切」が発生し、すべては焼け野原へと帰す。

 

対策⇒【稼ぎたい】と対策は似るが、とにかくコツコツ利益を積み上げることを常に意識する。「おれはスゴイ」と街を歩く他のサラリーマンを見下し始めたら赤信号。その日の晩、もしくは週の内にはビックバンをくらい自分のことをミジンコ以下の存在だと悔い改めるような負けに対峙しているだろう。

(3月下旬にくらったのはまさにコレ)

 

 

 

 

 

【疲れている】

心身どちらも、またはどちらかが疲弊しておりトレードなどできる状態ではない。

【疲れている】だけの場合だとそのままノートレかゲームして寝るので問題ないが、これに【稼ぎたい】が合わさると判断能力のないままロットを上げて爆死なんてことは安易に想像できる。原因としては寝不足が多い。

 

対策⇒とにかく疲れているときはやらない。いつも通りチャートを開いたときに「あれ?なんか眠いな…」というときはやめてゲームする。地味だが英断。無駄な負けトレードが減るので、その決断は月トータルの利益に効いてくる。酒を飲んで無理やりトレードできない状態にするのもアリ。

 

 

 

 

 

 

さぁ~~~~って!!

負け原因を整理してみましたが、シンプルなようで色々絡み合ってました。

でも順番に紐解いてあげることで、根本的な部分が浮き彫りになりました。

 

 

結局「稼ぎたい」って気持ちが前にでてきたときに、連鎖的に悪い方向へいくような気がします。

 

いいやん「稼ぎたい」って思っても。

金がほしいんや。

 

 

 

 

 

 

でもダメなんですねえええええええええええええええ・・・・

トレードにおいてはそれが命取りになるんですね。

 

 

あくまでこれはすべて自分のトレード日誌から検証した結果ですが、

他のトレーダーさんも共通するところってあるのかもしれませんね。

 

 

 

チャートを見ていないときには色々建設的なことを考えれるんですが、

いざチャートを目の前にすると普段考えていることや気を付けていることの

半分ぐらいは意識飛んでると思います。

 

なので、もうそういうものだと割り切って、何度も何度も頭に刷り込んでいくしかないですね。

普段意識していることを、トレード中に無意識にできている状態が理想です。

それまでは作った図をチャート画面の近くにでも貼り付けてやろうと思います。

自分の「症状」に気づいて対処法を知っていれば未然に防ぐこともできる。

 

 

~まだまだ負けトレードの撲滅は続く~